いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

小児精神科で働いています。

私は小児医療センターの精神科で働いています。

 

と言っても医師でも看護師でもなく、看護師さんの助手というところ、いわば

 

雑用係です。

 

精神科と言っても一見、普通の子供たちで

 

拒食症だったリ、学校になじめなくて入院していたり、ひどい子は自殺未遂だった

 

り、色々です。

 

そこでは、常時マスクをしているので個性は消してただのお掃除おばちゃんと

 

して子供たちの中をあちこち動き回っているのですが、そんな今どきの子供たち。

 

テレビもスマホもおやつも制限されているので、自由時間にやっていることは

 

卓球やボードゲーム、トランプ、折り紙、塗り絵などですが、1週間で予定が決まられ

 

て講習会みたいなものも受けて居たりして、ステーションの中は季節ごとに色々な

 

飾りもので飾られていて、いつも感心しています。

 

その子供たちの中を仕事していて、見事な折り紙のバラの花や折りロボなど

 

思わず立ち止まって見入ってしまうほどです。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190626184954p:plain

https://tachiorigami.blog.so-net.ne.jp/2009-04-26

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190626185157p:plain


男の子は折りロボ 本を見ながら見事に作り上げています。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190626190248p:plain

 

元々、そういう手を動かすことは好きだったので

 

それを見て刺激された私は、どうしてもバラの花を作りたくて、自分で折り紙を買って

 

来ました。

 

もちろん、最初は子供たちが作っているだからと甘く見ていました。

 

そう、全然作れないのです。

 

そこで、私は基礎から簡単なものからやろうと本を買ってみました。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190626192806j:plain

 

若い時は、ちゃっちゃと作れたものができないショックに今、一人時間があると

 

折り紙に励んでいます。

 

いつかは、バラの花やコスモスなど可憐に作ってみたいという夢をもって

 

老化した脳に刺激を与えていきます。

 

いつか、自分の作った折り紙の写真をアップできるように頑張ります。

 

あと、男の子が大事そうに持っている100色折り紙もいつかは欲しいなぁと

 

想いながら、仕事に励む毎日です。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190626193626p:plain

 

 精神科の先生が勧めているこういう手作業は、きっと心を落ち着かせたり

 

手先の動きに集中することで脳や精神に良い働きがあるのでろうと

 

私もほっておくとどんどん働きが悪くなる私の脳にもいい作用をしてくれることを

 

期待して、これからもやっていこうと思っています。