いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

マンションにいる魑魅魍魎たるもの

皆さんはこの世の物でないものを信じますか?

 

私は自分は霊感もないし、見たこともないのですが何となく人間が理解しうる以外の

 

者の存在は信じます。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190712233441p:plain

 

うちのマンションは結構湿気が多くて、いつも玄関をちょっと開けて換気をしていま

 

す。特に夏場は開けておいた方が涼しくて、風が入って来るので。

 

でも、夜遅くなると、時々閉めようかなと思うことがあります。

 

霊感はないのですが、感じることはあって。

 

昔、娘がマンションの廊下に面した部屋で寝てました。

 

そしたら、丑三つ時(午前2時くらい)にうめき声がマンションの入り口から

 

段々奥に向かって(私たちの部屋の方に向かって)移動してきているのが、

 

聞こえて、それがほんとに娘の部屋の脇の廊下を歩いているというのを感じたと

 

朝になって言うのです。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190712233506p:plain

 

窓を開けて覗く勇気はなかったけれど、絶対にうめき声が移動してきたと。

 

うちの娘たちは霊感があって、何度も変なものを見ているのです。

 

娘が変なものを見て、私の腕を引っ張ったり、数珠が切れて何度も新しいものを

 

買い与えたりしているので、「また変なこと言ってる」と思う事がよくあるので

 

廊下のドアを5センチほど開けていると、今でもそのうめき声の話を思い出して

 

閉めようかと思うことがあって、夏になると思い出します。

 

生きている人の怨念か、ただの念か、幽霊か分かりませんが

 

理解できないものがいることは信じます。