いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

ボールプールの効果

最近、私の働いている小児精神科にボールプールがお部屋に出現しました。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190729234733p:plain

これくらいのプールにいっぱいボールが入っているのです。

 

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190729234812p:plain

こんな感じで遊びます。

 

私はワンちゃんが遊んでいるのを見たことがありますが

 

人間も遊ぶんだと最初はびっくりしたのです。

 

よく調べてみるとこのボールプールは、全身を刺激し、脳にも働きかけるそうです。

 

数万個ものボールが入ったプールに入り、足や身体にボールが触れることで子ども達はまず『触覚』が刺激されます。私たちが身体を動かす際、脳では力加減の調整、身体のバランス調整、そして触覚、視覚など、さまざまな情報を整理して、適切な行動ができるように調整しています。

 

発達の過程において、特に「触覚」が大きな役割を果たしていると言われており、ボールプールの中で手の先から足の指先まで、全身の触覚が刺激される事で、脳に良い効果をもたらすそう。実際、発達障害児の感覚統合療法の治療アイテムとしてボールプールが使われることも多いそうです。https://iko-yo.net/articles/1036 より

 

 自閉症発達障害の子にも大変いいそう。

 

中に入ったらどんな感じなのか、私もやってみたいと思ってしまいます。

 

感覚刺激遊びというそうです。

 

脳にもいいなら、私たちもやればこれからの認知症予防にも効くかもしれません。

 

お家の中にあると子供遊びにもいいかもしれませんね。