いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

チェーンブランケットって知ってますか?

私は小児精神科で看護助手いわば雑用係で働いておりますが

 

前回、ボールプールが脳にも全身にもいい刺激を与えていいというお話をしましたが

 

先日、その部屋を掃除していて、マットの上に布団のようなものがのっていて

 

ちょっとずらして掃除をしようと思ったら、重くて動かないのです。

 

触ってみたら、濡れている布団のよう。

 

冷たくて重くて。

 

その日に、看護師長が子どもたちに話しているのを偶然聞いたのですが

 

その重い布団は、精神を落ち着けたり、寝付けないときにいいそうで

 

発達障害の人に効果的だそう。

 

調べてみたら、売っているんですね。レンタルもあるそうですが

 

興味あります。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190806002817p:plain

 

ぐっすり眠れるなんていいじゃないですか?

 

6キロほどあって重いのですが、それがかえって体がふわふわするような感覚になって

 

寝付きがとても良くなったというお話です。

 

でも、全員に効くと言うわけではないみたいで、重い布団が好みの人はいいんじゃない

 

でしょうか?

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190806002841p:plain

昔の布団は重かった。でも、それが安心感につながっていたかもしれません。

 

全身の緊張も抜け、呼吸も楽になるそうで

 

起きたときに「肩のコリが取れている」「目の疲れがただ寝たときより軽くなってい

 

る」「背中の痛みが軽減」とか。

 

ちょっと試して見る価値あるかもです。

 

でも、買うと10万くらいするらしい。

 

あなたもいかがですか?