いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

小児精神科ってどんな人が入ってんだろう

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20190810002552p:plain

 

最初、そう思ったのです。

 

私は働いてきた会社では、障害のある子が働いていたりしたので

 

そういう子が入っているんだろうかと最初思ったのですが、

 

全然そんな事なくて、普通の子ばっかり。

 

この子達のどこが病気なんだろうかと思ったくらいです。

 

でも、働いてみるとやっぱり、切れやすくて社会生活に馴染めないだろうなと

 

言う子や暴力が出ちゃう子。やたらに看護師につきまとう子。

 

拒食症、ご飯に1時間かかっちゃう子、廊下を歩き回っている子。チック症の子。

 

摂食障害で流動食の子、おむつしてる子、病室で監視されている子、

 

暴れてベッドに縛り付けられている子、すぐ病院から逃げようとする子、

 

ずっと泣いている子。車椅子の子。一時帰宅というと暴れる子。

 

学校に行けないで病院から近くの学校に通っている子。

 

でも、それって病気なのでしょうか?

 

誰でも少しはそういう事をもっていて、行きていくんだけれど

 

自分の心に勝てない、人との関わり方がわからない子たち。

 

すぐ喧嘩になっちゃう子。

 

生きるって難しいね。