いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

ごみを捨てるのにもお金がかかる時代

今回、引っ越しをするのですが

 

綺麗な新築のお家に引っ越すなら何も問題はないのですが

 

年老いた父が一人で暮らしている、実家に入ることになったので

 

考えました。

 

母が亡くなってから、掃除もしていなかったみたいで、汚いし

 

あちこち、ボロボロになっているし、ため息が出ます。

 

まず、あふれている母の物をかた付けないとならなくて。

 

実家にある洋服の9割が母の物でした。

 

それを片付けるのにどれだけかかったでしょうか?

 

今年の春に引っ越しを決心して、実家に通って自宅に持って帰ってきて

 

分別して捨てたのですが、25リットルの袋が20袋ではききません。

 

最初はもったいないので、売るとか寄付とか考えたのですが

 

あまりの量の疲れ果ててしまって、そんなことしている元気がなくて

 

すべて処分してしまいました。

 

マンションのごみ捨て場に行くにも何往復したでしょう。

 

それも、ほとんど、私が着れるようなものはなく。。。

 

おまけにひっこすにあたって、

 

独立した娘たちが置いて行っている自宅のものも整理しないと行けなくて

 

ほとんど仕事が休みの日は実家に通って、住めるように整理し掃除をし、

 

自宅に帰ってきて、娘たちの物を整理し、本は売りに行ったり

 

高価なものは娘たちに取りに来てもらってどうしたらいいか、

 

おさがりで三女に上げたり、売りに行ったりで

 

やっと今、めどがついて粗大ごみも捨てられました。

 

いらないもの引き取りますという業者を調べると高いですね。

 

ベッドマットなんて5000円~

 

市でやっているのが一番安いですよと引っ越しやさんに言われて

 

ベッドは解体して、和ダンス2個と扇風機とロフト型のパイプベッドも解体して

 

ベッド2個、ベッドマットもベッドの天板も入れて1900円ですみました。

 

昔は新しいエアコンとか買うと引き取ってくれましたが、

 

今はリサイクルでお金を取られるし

 

貧乏人はごみも捨てられない時代です。

 

今度は、物を買わないであるものでスッキリと暮らそうと思っています。

 

余計なものは買わない。今あるものでも十分生活できる。

 

食器もお鍋も2世帯分で余っています。

 

ちょっとずつ市の回収に出して処分です。

 

ミニマム生活でスッキリと生活したいです。

 

が、こんだけ捨ててもまだたくさん物に囲まれています。

 

貧乏人は物が多いそうで。。。

 

すっきり生きるには、もう少し賢く生きないとダメです。

 

反省。物を簡単に買う事はしません。