いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

小児精神科ってどんな人が入ってんだろう

小児精神科に入院している女の子は、なんでここにいるんだろうと

 

思うくらい、どこにでもいる女の子たちで

 

でも、そういう子達は食事が進みません。

 

食べるのに、1時間以上かかる子もいて、タイマーを持たされて

 

努力目標で食事をしています。

 

アレルギーの在る子や、水分を取らない子もいるので

 

決められた水分を取らされます。

 

どれだけ食べたか看護師さんが毎回チェックし

 

水分もカロリーも考えられた食事になっています。

 

私が子供の頃は痩せた子が多くて、太った子はクラスで1人くらい。

 

給食は嫌いなものもあったけれど、ほとんどみんな食べたし。

 

今は女の子たちが残した食料をみていると

 

今の子達は食べることに苦労するんだなぁと。

 

昔より便利な世の中になったはずなのに、

 

その時代時代での苦労があるんだなぁと思うのです。