いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

刺繍の勉強続けています。

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20191109222120j:plain

ブローチと髪ゴム

 

ブローチですが、あまりにへたくそで何回もやり直すと針の穴がどんどん大きくなって

 

しまって、見栄えが段々ひどくなってくるので、直せるのはせいぜい1,2回。

 

また、刺繍って糸の後始末を玉止めではなくて、糸をちょっと残して他の縫い目に

 

絡ませて止めるのですが、それが縫い進めると生地の裏はいろんな色の糸がいっぱいに

 

なるのですが夢中で縫っていると、生地の裏で絡んでしまったり、

 

縫い目に他の色の刺繍糸が出てきてしまったり、

 

やってみるのと人の作った物を見ているのでは全然違って、やるのは難しいです。

 

やっぱりブローチのような細かいものが作れるようになりたいという気持ちを

 

諦められずに、ブローチを諦めたくないと言う気持ちがムクムクと湧き上がってきて、

 

諦めた次の次の日くらいにはまた申し込んでいました。

 

基本からやって練習して縫っているとコツがわかってくるし、

 

縫っているとやっぱりうまくなってくるのがうれしくて、いまにきっと人にプレゼント

 

できるくらいになってやるぞと思っています。