いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

NHKの72時間

この番組を見ています。

 

先日は尼崎のアミューズメント施設の72時間でした。

 

そこで毎日、卓球をしに来る老人たちがいて

 

仲間で楽しそうに卓球をしているのです。

 

前にこんな同じような風景を見たことがあるなと思ったのが

 

前に通っていたジムでした。

 

たくさんの老人たちが着飾って、ヨガやバレー、太極拳などをやっているのですが

 

新参者が入れないくらいおばさんたちが同じレッスンに通ってくるのです。

 

あと、前に住んでいたところに老人会があって毎週集まって、集会場でカラオケを

 

やっていました。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20191222214545p:plain

 

私は友達があまりいません。

 

仕事仲間とも仕事以外では会うこともないし、特に寂しいとか友達欲しいとか

 

どこかに出かけたいとか思うこともないし、一人で出かけても全然気にならない。

 

この人に会いたいとか一緒に出掛けたいと思うような友達も特にいないし、

 

家に帰って猫たちをくつろいでいるのが一番心が休まります。

 

でも、番組を見て、歳を取った時にこういう仲間がいたらどうなんだろう。

 

身体を動かす仲間っていたらいいのかなぁとふと思ったり。

 

自分がその年になった時のことを考えてしまいました。

 

仲間っていいのかもしれない。