いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

新年に向けて

今年の正月は年末、年初から喧嘩ばかりでした。

 

いつも、大晦日から始まる両親の夫婦げんかにうんざりして

 

家にいても全然楽しくなく、居場所もないこの家を早く出ていこうと思っていた

 

若い頃。

 

おかげで結婚は早かった。

 

今、自分の家庭がそれと同じような家になってしまいました。

 

家は別居していて、年末、お盆に主人がこちらに来るのですが

 

それにもうんざり。

 

主人は主人がこっちに来て、家族みんなは喜んでいると思っている様子。

 

みんなが楽しみに待っていると思っている様子。

 

そろそろ、本心を言ったほうがいいのだろうな。

 

今回は、我慢ならず口に出てしまいました。

 

こんな家庭は嫌だと思っていた子供の頃の思いなんて吹っ飛んで

 

自分の気持ちを言わないと頭がおかしくなりそうで。

 

それでなくても宇宙人みたいなことを毎日言ってくる認知症の91歳の父の相手で

 

私のキャパはいっぱいいっぱい。

 

その上、我慢ならない主人が加わって最悪の年末、お正月でしたが

 

私の中ではこの現状をなんとか打破しようと動き出さないとだめだという

 

芽がむくむく出てきて、

 

どうにかしよう。行動しよう。

 

そう決心できたから、よしとしよう。

 

熟年離婚する人ってこんな感じなのだろうなぁ。