いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

何かがうまく行かない日

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200118112601j:plain

 

センター試験の日ですが、雪になってきました。

 

うまく行かない日ってありますが、引きこもる人の気持ちって最近わかります。

 

今日は、近所の病院に行ってきたのですが、行く前から父がやんややんやうるさい。

 

「早く行かないと混んで大変だぞ。車も置くとこなくなるぞ。」

 

そんなことあんたより私のほうがわかっている。だったら、自分のご飯を

 

きちんと食べてくれや。薬も自分でちゃんと飲んでくれや。

 

9:30からだからまだまだ十分間に合うし。

 

病院に行って診察終わって待っていたら、電話が入って

 

待合室にいる方々に迷惑になると思ってちょっと外に出て対応。

 

すぐに切って、1分もかからなかったし、狭い病室5歩歩いたくらい出ただけなのに、

 

呼ばれていて、「外に行くときは声をかけていってください。」って言われた。

 

「すみません、電話が入ったもので」って謝ったけれどそんなに待たせた???

 

1分も外に出ていないのに。もし、トイレだったらもっと時間かかって待たせても言わ

 

れないのか。

 

待合室ででっかい音量でスマホでニュースを見ていたおじさんは外に出ていないから

 

怒られないで帰ったよ。

 

帰りにせっかく、父の誕生日だからと思ってセブンで小さなケーキを買ってきたのに

 

私の洗顔用の洗面器に父が粗相をしたパンツが水に浸かってる。

 

なぜ私の洗面器をわざわざ風呂場から持ってきてそれに入れる?

 

自分の洗面器に入れないでなぜ私のを使う?自分の使ってよ。

 

それも洗面台に洗濯用のオケが置いてあるのに。

 

そう言ってもすべて「そんなこと言ってもわかんないよ」で済ませる。

 

小さなことにイライラする。

 

自分の洗面器はわかっていて、それは使わないのに。

 

毎日がこんな感じで小さなことが今日の雪のように

 

私の心にしんしん積もっていき、

 

すべてのことを放り投げて家にこもって親の年金で好きなことだけやって

 

勝手に生きて、ゲームをやって引きこもったらどんなにいいだろう。

 

外に行っていろいろ嫌な思いをするくらいなら一切、

 

外に出ないで家の中で好き勝手なことをして生きるってどんなにか楽だろう。

 

若い人だけでなく50代、60代の引きこもりも最近多いそうだが、

 

わかる気がする。友達なんていないし、付き合いなんてめんどくさい。

 

すべてめんどくさいってなったら、引きこもりになってしまうんだろうな。

 

茶ねこの具合がよくなくて、寒いせいで朝から何回ももどしている。

 

ホッカイロを追加して背中にもつけて、もう一枚洋服を着せて、まるでだるまのように

 

なっているが、暖房の効いていない部屋にこもっている。

 

暖房の効いている暖かい部屋にいればいいのに。

 

猫のことをやっているときが現実に戻れる。生きていかないとと思える。

 

動物ってすごいなぁって思って力をもらっている。

 

小さな猫から生きる力をもらうってどんだけ病んでいるんだろうと笑う。