いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

東京の雪

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200128201419p:plain

 

今日は東京は雪降りでした。

 

朝起きたら、屋根が白くなっていましたが、静かな朝でした。

 

雪って降る音が聞こえるものですが、今朝は雨の音になっていました。

 

主人が青森出身で何年か暮らしたことがありましたが、青森の友達から

 

「東京の人ってちょっとの雪で転んだりして笑っちゃうね」と言うようなことを言われ

 

たことがありますが、それって見識が狭い見方だなぁと思ったことがあります。

 

東京を知らない人が言う事だなぁと。

 

東京の人って言いますが、本当に東京で生まれ育った人ではなく10人に8人は地方出身

 

者なのですよ。

 

だから、出身が九州や沖縄、奄美大島とかだと生まれた時から雪と縁がないところだと

 

歩いたこともなくて、その人が東京に出てきて、雪を経験する。

 

雪用の靴など知る由もなく、知らないから転ぶんですよ。

 

それを笑うってあきらか見識不足だなぁと思った記憶があります。

 

明日は、暖かくなって雪も消えて転ぶことなどないでしょうが

 

気を付けましょうね。