いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

かわいそうなガジュマル

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200201102849j:plain

 

何年か前にある人からもらったガジュマル。

 

私はお花とか育てられる人ではなく、すぐ死なせてしまうので

 

可哀想なのでなるべく植物は買わないようにしていました。

 

でも、このガジュマルだけは長年、育ってくれて大きくなったのです。

 

根も今の植木鉢じゃ小さくなってきて、私がいじると死んでしまうような気がして

 

引っ越しを機に小さな庭にじか植えしたのです。

 

根元は寒くないようにビニールを回して、上から暖かいようにビニールをかけて

 

冬を越せるようにしたのです。

 

何回か強風に飛ばされたり、また雨の日にはビニールが雨の重みでされ下がって

 

枝が折れそうだったので取り替えたりしていました。

 

最近、暖かくなってきたのでいいかなと思ってビニールを取ったら

 

「えっ~」

 

葉に黒い点々が。こんな葉っぱ初めて。病気?寒かった?

 

慌ててネットで調べたら、ガジュマルは寒いのはだめでそのせいで死にそうになって

 

いるみたい。

 

家の中に入れたかったけれど、すでに夜。

 

明日の朝にやろうとビニールをかけ直して寝ました。

 

でも、今夜の寒さで死んでしまうんじゃないかと心配で。

 

なぜ、こんなにこのガジュマルに執着するのか自分でもわからないのですが

 

愛着があって、かわいがってきたのは確か。

 

朝起きて、すぐに大きめの植木鉢に家庭菜園栽培用の土を入れ(何を入れていいのか

 

さっぱり)花壇のガジュマルを大きくしゃべるで掘って土も一緒に植え替えました。

 

でも、やっぱり葉っぱの艶もないし、心なしか元気ない。

 

調べたら病気らしい。でも、この時点で飼料とかやらない方がいいらしいので

 

そっと暖かい部屋の中へ。

 

生き返ってくれて、またあの生き生きした葉っぱに戻って!と祈るしかありません。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200201102910j:plain