いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

ホテルでお客様に聞かれたこと

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200204190312p:plain

 

以前ホテルで働いていました。

 

東京新宿のセレブも泊まりに来る、一流と言われるところでした。

 

昼間は綺麗にメイクするのですが、夜もお客様が使ったタオルの交換や

 

バスの清掃、ベッドのメイクと昼間と変わらない状態にするターンダウンという

 

ことをやっていました。

 

夜になると高層ビルのホテルです。外はキラキラピカピカ。

 

昼間は綺麗に富士山が見えるのですが、夜は東京の夜景が一望です。

 

ある日本人のお客様が在室でした。

 

お客様がいる中、部屋に入って、ターンダウンしていると

 

お客様が聞くのです。

 

「あのビルの赤いライトは夜もずっとついているんですか?」

 

私は東京生まれの東京育ち。当たり前の光景でした。

 

たぶん、都会のネオンの夜景なんて見ない自然豊かなところから来られたのでしょう

 

 

「あれは高層ビルに飛行機とかがぶつからないように建築法で決まっているらしいです

 

よ。」

 

「そうなんですか。」

 

私には当たり前でも、他の人には当たり前じゃない事があるんだなぁと。

 

その時、今更ながら思ったのです。

 

私もたぶん地方に行ったら、知らないことがたくさんあって

 

びっくりすることがあるのでしょう。

 

この年になっても知らないことがあるってちょっとドキドキしますね。