いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

最近、手芸をしています。

最近、テレビでやっていたのですが

 

体調が優れない主婦が、体調の悪い原因解明とその後の生活を改める

 

というのをやっていて、1時間PCで働いたら5分とか10分とか必ず体を動かす。

 

夜もスマホをいじる時間を減らし、本を読んだり手芸をしたりしてから寝る

 

というのを見て、私も同じだと思いました。

 

読書や手芸は心や精神を落ち着けるのにいいということらしいです。

 

私も、手をチクチク動かしているのはいいみたいで

 

平常心や心の平静を取り戻せるのです。

 

何でもいいので何か手を動かすことは脳に良いのだろうなぁと思います。

 

私が働いている小児思春期精神科でも、折り紙や塗り絵、

 

スマホではない昔懐かしいゲーム版でのゲーム、トランプやいろいろな工作を

 

やっています。

 

イライラしたら、折り紙をやるという指導をされています。

 

その折り紙もプロ級の怪獣やゴジラトリケラトプス

 

女の子は丸い手の混んだ手毬のようなものをつくって飾ってあったり

 

思わず見とれてしまいます。

 

自分もやってみたいと思って折り紙を買ってやってみたのですが

 

わかったことは自分は雑だと言うこと。

 

説明文をきちんと読まないで失敗するやつです。せっかちなんですね。

 

それがわかって、きちんと丁寧にやらないと仕上がりが綺麗じゃないと思い知って

 

丁寧にやり方を読んで納得してからやるということを覚えました。(おそすぎ)

 

一個一個を丁寧にやらないときれいに仕上がらないということがわかり

 

布を切ることから、トレースすることから、きれいに仕上げることを

 

心がけてやるように気をつけています。刺繍もしかり。

 

この年になって、こんなことを思い知るってどんだけ丁寧に生きていこなかったのだろ

 

うか。

 

突っ走って来ちゃったんだろうと思うので、これからは丁寧にゆっくり作業をすること

 

を覚えてやっていきます。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200214121759j:plain