いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

新型コロナウイルスって

今日の記事によると新型コロナウイルスってただの風邪じゃない。

 

知人が病院に行って「コロナウイルスじゃないですよね?」って聞いたら

 

こんなの時間がたったら、ただの風邪ってことになってるよって先生が言ったそうで

 

す。

 

でも、ニュースを見るとただの風邪では済まない。

 

中国の国家衛生健康委員会は4日、新型コロナウイルスの感染者では肺のほか脾臓(ひぞう)などのリンパ系器官、心臓や肝臓、腎臓、脳組織などにも異常がみられたとする病理診断の結果を公表した。


 一部の患者の生体組織診断や遺体の病理解剖を行い、
 肺では肺胞内の気体が減少・消失する現象がさまざまな程度で起こり、肺組織の出血や壊死(えし)もみられた。またリンパ系臓器の脾臓の顕著な縮小やリンパ節細胞の壊死も確認された。
 このほか心筋細胞の壊死や肝臓の肥大、腎臓の異常、脳組織の充血・水腫などもみられたという。

 

脳組織の充血?脳水腫?

 

恐ろしい病気じゃないか。

 

感染者の便や尿からウイルスが検出されたため、排泄(はいせつ)物によるエアロゾル(微粒子)の発生や接触感染に注意すべきだと指摘した。以前のガイドラインはウイルスの感染ルートとして、霧状に浮遊する粒子に混じったウイルスを吸引することによる「エアロゾル感染」の可能性があるとの見方を示していた。

 

ノロのように患者の看護には、十分な注意が必要なウイルスですね。

 

患者の排泄物の片付けにも、注意してやらないといけません。

 

元気な保菌者がどんどんうつしていく、そんなの気にしないと思っている若い人には

 

注意しないと怖いですね。

 

常に免疫力を高めるような生活をして行かないとです。

 

マスクも洗って再利用していると堂々と言っていましたが、テレビのニュースで

 

それはだめですと言ってました。

 

数が少なくても、洗って再利用できるとかかれているマスクを使うことにします。

 

それじゃないと予防できないですから。