いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

コロナ軽症者は自宅待機と言うけれど

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200311233212p:plain

 

気になるニュースが出てきています。

 

米国立アレルギー研究所の発表によると

 

エアロゾル化したコロナウイルスは最低でも3~4時間は空中で生きている』そう。

 

じゃあ、やっぱりマスクして歩かないと、それもきちんとフィルター機能がついている

 

マスクが必要ってことです。

 

空気感染はしないと言っていますが、何処でエアロゾル化しているか分からない今、

 

それを避けるにはやっぱりマスクはやるに越したことないです。

 

マスクが手に入るようにしてくださいな~。

 

また、軽症者は自宅待機と言うけれど、その時って家にある薬飲みますよね。

 

その市販の薬は飲んではいけないと免疫機能に詳しい医師が言っています。

 

 「新型コロナが重症化した人は発症時に飲んだ薬が原因があるのではないか」と。

 

先日、Yahoo知恵袋でコロナに感染したら自宅で何の薬を飲んだらいいのでしょう?

 

という質問に誰かが答えていましたが、

 

医師か薬剤師がきちんと答えているならいいのですが、素人考えで市販の薬を

 

飲むと重症化する恐れがあると。

 

先日の私のブログでもイブプロフェンはだめという事を書きましたが、

 

気軽に買った市販薬が新型コロナを重症化させる可能性は十分あると言っています。

 

咳止め薬や解熱鎮痛薬はやたらに飲まない事だそう。

 

新型コロナに似た症状が出た場合、「水分と塩分をしっかりとって、特に水分・塩分・

 

善玉菌・アミノ酸が補給でき、免疫力を上げてくれる味噌汁を飲んで、

 

家で寝ているのがベスト」だそうです。

 

ただ、ただですよ、「水が飲めない。息が苦しい、意識がおかしいなどの症状が

 

4日以上改善しない場合は、病院で受診すること」が大事というそこら辺の判断が大事

 

ということですね。

 

特にコロナウイルス予防には、ビタミンDの摂取がお勧めだそう。

 

このビタミンDは、免疫力にとても重要でこれが低いと肺炎になるリスクが高くなる

 

とのこと。

 

日光によく浴びるほか、サプリで補給をして、コロナ被害を最小にできる。

 

外出控えている人、公園とか人と密接に会わないところで日光浴をして、

 

家で味噌汁を飲んで生活をしろってことです。

 

自宅待機をしているときに風邪薬、頭痛薬、咳止め薬、胃腸薬、花粉症薬、睡眠薬

 

抗脂質薬が特に注意するべき薬と言っています。

 

私なんて、普段からしょっちゅう飲んでます。

 

胃薬、頭痛薬、今は花粉症の薬、すでに飲んでいます。

 

コロナかもって思ったら、やっぱり気を付けて市販薬はやたらに取らずに

 

免疫を上げるような生活をするのがいいらしい。

 

仕事も行けずにお給料の心配をしている人もたくさんいるだろう。

 

子供が家にいて、食事の用意をしないといけないお母さんもたくさんいるでしょう。

 

でも、免疫力を上げるためのことをなるべくできるように生活をして

 

確かな知識で、重症化させずにコロナを乗り切っていきましょう。

 

しかし、なぜもっと声を大に言ってくれないのか、日本政府。

 

国民を守ろうと思わないのか。