いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

この記事読みました?

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200324203450p:plain

blog.livedoor.jp/japan_and_korea/archives/81641488.htmlより引用

中国ってこういう国ですよ。

 

こんな心の貧しいことしかできないなんて、かわいそう。

 

他国での新型コロナウイルスの感染拡大を祝うようなメッセージを掲げた中国の飲食店が、ネットで批判されている。

中国メディアによると、現地の警察当局が調査を始めたという。

問題の画像は、3月23日にTwitterと、中国のSNS「ウェイボー」でそれぞれ話題を呼んだ。

画像では、飲食店の入り口前に虹色のアーチ状をしたモニュメントが設置され、そこに日本とアメリカの感染拡大を祝うような文言が書かれていた。

この画像はネットで拡散され、ほどなくして、東北部・瀋陽市にあるお粥などを提供するフランチャイズ店だと発覚した(Twitterで指摘された場所とはやや離れた別の店舗とみられる)。

ネット上では「気持ちが悪い。人がやることではない」「中国人の顔に泥を塗る行為だ」と批判が寄せられた。

北京紙・新京報によると、この画像はフェイクではなく、モニュメントは実際に設置されていたという。

すでに取り下げられているといい、現地の警察当局が調査を開始しているという。


引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00010011-huffpost-

 

かわいそうとしか思いませんね。

 

今日、テレビで中国の若い人が「中国は国がさっさと取ってくれた政策がよくて、

 

コロナが収束したけれど、日本や他の国もそんな風に収束させられるでしょうか。」

 

って。

 

耳を疑った。

 

中国にも韓国にも、国同士が色々あっても個人になるとまともな人はいて

 

変な奴もいて、それは日本も同じ様な感じなのだろうけれど

 

こういうニュースを見てしまうと

 

中国って大丈夫かと思わずにはいられない。

 

中国の国策がいいなぁ、うらやましいなんて微塵も思ったことないのだから。

 

今回の中国のとったコロナの政策をちっとも感嘆したことはない。

 

日本も色々問題はあるけれど、それでも日本の方がいい。

 

まぁ、人のふり見て。。。だから、悪口ばっかり言ってないで

 

自分のことを振り返って、こういうことをやるような人にはなりたくないって

 

思うのが、本心ですが、中国でも警察当局が色々調べていると言うから

 

こういう人って言うのは中国でも非難されているんだろう。

 

最近、日本も危なっかしい政策ばかりだから、人のふり見て。。。ですね。

 

自分の足元を見てしっかりと正しいと思う方へ歩みたいものです。