いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

自粛の時にしようと思っている断捨離

去年の9月に引っ越してきたときには2世帯ある物を1世帯分にまとめないと

 

狭い実家に荷物が入らなくて、それでなくても亡くなった母の荷物がそのままあって、

 

引っ越しに間に合わせるために働きながら。必死で実家の物を捨て、

 

自分の物もこれは捨てたくないなぁ、もったいないというものも間に合わなくて捨てて

 

やっと引っ越してきたのです。

 

そのあと、父が1か月半も入院になって、その時に私に一人の時間が出来たので

 

実家の物を捨てたがらない父のいない間に、捨てまくり、何処に何があるか私がすべて

 

把握ができるようにして、やっと住めるようになったのですが、

 

それでも最近、あちこち開けるとこんなもの、あんなものが。。。というものがたくさ

 

ん出てくるので、この自粛の期間にその引き出しや戸棚の細かいところまですっきりさ

 

せようと思うようになりました。

 

「捨てればいいじゃん」と思うかもしれませんが

 

母は、生きていれば91歳。薬剤師でした。

 

だから、家にはあちこちに救急箱が。そして、そのどれを覗いてもこれがあれば使う時

 

がくるかも。と思うものが入っているのでいつも処分できないのです。

 

今日も、一つ引き出しを開けて、整理しました。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200406210151j:plain

今、手に入らないガーゼ

1mのガーゼですよ。1m×2枚。今、近くの薬局では買えません。

 

助かります。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200406210350j:plain

昔の手術用手袋

中を開けるときちんと1個ずつ包装されて、もう使えないでしょうが

 

捨てられません。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200406210503j:plain

昔、これで喉にルゴール塗られました。

これも、そんな簡単に捨てていいのか価値が分からないので、捨てていいのかどうか。

 

もう使えないでしょうが、今はもっといいものがあるのでしょうが、

 

時代的に残したほうがいいのではないでしょうか?なんてことを考えてしまいます。

 

引き出し1つでため息が出るのです。

 

この先、片付くまで長いような気がします。