いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

家には、はげた死んだ木がありました。

私が去年、父と同居してちょっと生活が落ち着いてきたときに

 

猫の額ほどの庭が荒れていることに気が付きました。

 

お庭のお花とかには縁のない素人の私は、土が生き返るという園芸用の土を買って

 

混ぜて、土をまず生き返らせ、柔らかい土にしました。

 

そして、植物を買って植えたり始めたのです。

 

が、家の脇のあまり日の当たらない方の庭には1本、生気のない木がありました。

 

父に聞いたら、隣の家に伸びてきちゃうから切ったという事。

 

細かいことは気にせずにただ切られた木は、死んでしまったようです。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200414185808j:plain

土の中には、小石がいっぱい混ざっていて、

 

とても栄養のある土とは言えないところで、日もあたらずにかわいそうに

 

母が死んでからはお世話もされていなかったようです。

 

父は、何の木だかわからないし、切ったから死んだと言っていましたが

 

なんてことするんだと思って、隣の黄色の梅と一緒に栄養を与えて、

 

土にも肥料を与え始めました。それで、芽が出なかったら、諦めようと。

 

父は「この木を抜いて、違う木を植えるか?」と言っていましたが、

 

ちょっと待ってと言っていたのです。

 

そしたら、このなかなか暖かくならない気候の中でも、ちゃんと成長していたようで

 

今日、小さな芽が出ていました。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200414185739j:plain

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20200414185754j:plain

 

何の木だかわからないけれど、きっとこれからもっと芽が出てきて、成長してくれるに

 

違いありません。

 

植物と動物って絶対に裏切らない。こちらが手をかければ、答えてくれる。

 

ただ、時が遅い時は死んでしまうけれど。

 

助けるときが、間に合えば、答えてくれるのです。よかった。間に合った。

 

そして、こちらの気持ちを感じてくれるのです。

 

植物から、周波数だか出ているという研究もありましたよね。

 

大事にすれば、きっと成長してくれるのです。

 

コロナで心も疲弊しているときに、ちょっと嬉しかったです。