いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

夜鳴く鳥

うちは東京でももう埼玉に近い自然の多い田舎です。(笑)

 

トトロで有名になった八国山があって、朝は鳥の鳴き声がよく聞こえます。

 

最近では、ホトトギスです。

 

初夏の今でもよくさえずってくれています。

 

でも、ふと気が付くと夜も何かの声がするのです。

 

前から不思議に思っていました。以前は多摩川沿いのまたまた自然が豊かなところに

 

住んでいましたが、そこでも夜に何かの声がするのですが

 

鳥ってふくろうとか夜行性の鳥以外は、夜は休むものと思っていたので

 

あの声は何だろうかとずっと疑問に思っていました。

 

で、今日やっと調べてみたのです。

 

今は便利ですね。「夜鳴く鳥」と検索するだけで画像まで出てきて、

 

実際の鳴き声を聞くことができて、これでもないあれでもないと比較していって

 

何だ、この鳴き声はホトトギスだったんだ。

 

昼間の綺麗な鳴き声とは違いますが、よく響いて涼し気でいいです。

 


ホトトギスのさえずり・夜鳴き・鳴き声 ( Lesser/Little Cuckoo・Cuculus poliocephalus )

 

朝早くはカッコーのさえずりを聞くことができて、まるで高原にいるようです。

 

生まれ育ったところは都会のど真ん中だったので、ホトトギスやカッコーなど

 

聞くこともなく(そう思っているだけで本当はさえずっていたのかもしれませんが)

 

育って、東京でカッコーが聞けるなんて思ってもいなかったので

 

ちょっとうれしかったです。東京でも自然が豊かなところってあるもんだと。

 

富士五湖の山中湖とかに行かないと聞けないと思い込んでいたので。

 

いい歳になっても、知らないことってたくさんありますね。