いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

皆さん。今日のYahooNews見ましたか?

news.yahoo.co.jp

 

 

人間にはうつらないそうですが、このコロナだって最初はそんな感じだったような。

 

 DIV1は2014年12月に浙江省で中国産養殖エビの主要種の太平洋ホワイトで初めて発見された新種のウイルス。以来、中国全土に広がり18年までに11省のエビ養殖場とふ化場で発症したといわれている。昨年2月には養殖エビの一大産地、広東省広州市・珠江流域の3分の2におよぶエビ池に感染。在池量の95%におよぶ大量廃棄処分を余儀なくされている。

 その後、夏場の水温上昇とともにDIV1禍は終息したが、今年2月に再度、広東省で感染、発症が相次ぎ、同省のエビ池の2~3割が襲われたことをサウスチャイナ・モーニング・ポストが伝えている。

 6月18日には台湾の農業評議会が、5月8日から2週間にわたって全国のエビ類養殖場を検査したところ、中国を震源とするDIV1の陽性反応がザリガニ池12カ所、キングエビ池3カ所、ジャイアント・タイガー池1カ所で出たことを発表している。

 DIV1はエビ類に対して強烈は感染力と致死力を発揮する猛毒ウイルスで、感染発覚後2~3日でへい死に至った例もある。その致死率は80%以上に達することもあるという。DIV1に感染疾患したエビの症状は体色が赤みを帯び、数日後には殻が軟らかくなり、池の底に沈んでへい死する。

 

コロナで世界中が大騒ぎだった時にも中国でハンタウイルスが蔓延していると

 

ニュースでやっていました。

 

家畜の豚が大量に死んだり、

 

中国っていったい何をしてこんなにも怖いウイルスを蔓延させているのでしょう。

 

武漢にそういう研究所があると聞きましたが、管理の杜撰な中国がそういう事を

 

やっているという恐怖があります。

 

 

北朝鮮よりもやりたい放題。怖いですね。

 

経済大国になってきたから、力も持ってきて

 

良心のある研究者は次々と捕まって、怖い国です。

 

これからも中国の動向に注意していきたいと思います。