いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

父と同居していますが

毎日、喧嘩ばかり。

 

娘は、じいちゃんは病気(認知症)なんだからもっと優しくしないとだめだといいます。

 

私はそんな気持ちは全然ありません。

 

昔から父親は嫌なやつでした。大嫌いでした。

 

けっして、最期にやさしくしてあげようとか面倒を見てあげようとか

 

そんな気持ちは全然なくて、今まで父親にやられたことがどんなに嫌なことで

 

自分は傷ついたか、すべて吐き出してやろうと。そう思っているのです、多分。

 

ボケていても、暴言や嫌味は感心するくらい出るし

 

親戚、兄弟、誰も父を心配する電話なんて来ません。

 

親戚中の嫌われ者です。

 

だれも父親からの電話には出ません。着拒されています。

 

酔っぱらった勢いで電話かけてきて、「お前誰だ」。

 

誰もが暴言を吐かれて喧嘩です。しまいには切られてしまいます。当然です。

 

実の娘(姉)も着信拒否していますから。

 

姉が言ってました。「ばあちゃんもこの男と一緒に暮らしてなかったらもっと長生き

 

できたのにねぇ」

 

母は癌と最期はアルツハイマー認知症で亡くなりました。

 

生前、言ってました。「やな男だよ。嫌味な男だよ。」って子供の前で夫婦げんかする

 

と父親のことを言ってました。

 

でも、私も同居してほんとにそう思います。

 

「いやな男だよ。嫌味な男だよ」

 

認知症でも、言ってやります。わからせてやります。

 

ばあちゃんが言ってたけど、本当に嫌な男だねと。

 

私宛の荷物も手紙も封を開けるので「やめろ!!」と喧嘩しました。

 

今は開けなくなりました。だから、分かっているんですよ。

 

本当の所。

 

自分がボケているのが分かっているけれどプライドが許せないのです。

 

1時間も説明して、メモも持たせても全然違う醤油を買ってくるボケ爺です。

 

それでも、お前の説明が丁寧じゃないからとのたまわる。

 

メモなんて置いておくと延々と何回も繰り返しそのことについて聞いてくるから

 

すべて用が済んだら破り捨てます。

 

「知らない。俺じゃない。俺やってない。」認知症あるあるです。

 

こっちがおかしくなる。

 

負けられないので、私は、自分を守るために何でもします。

 

でも、今日思ったのです。

 

実の親に育ててもらえずに、多分ほかの兄弟と比べられて

 

性格もひねくれて、愛情豊かに育っていないのです。

 

親にしてもらってないので、自分が親になった時にどういう親がいいのかという見本が

 

ないのです。

 

だから、自分がされたことをそのまま私たちにぶつけてくるのだと。

 

そう思うとちょっとかわいそうな奴です。

 

でも、そんなことばかりしていると私も意地悪婆さんの顔になり、将来ボケても

 

父と同じ道を歩むことになってしまうのではないかと、最近ちょっと思っています。

 

可愛いばあさんになりたいので。

 

親戚に嫌がられて嫌われるおばあさんにはなりたくありません。

 

じじいをやっつけても、ほかの人には優しく道理のわかるばあさんにならないと

 

いけません。