いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

一人の人間として

父親と同居して、一人の大人として見ると残念なことに

 

尊敬できるところがない。

 

こどもの時はほかに選択肢がないから、親としてそれが当たり前と思っていたけれど

 

おとなになってから、一緒に暮らしてみると、人間としては小さいしひがんでいるし

 

ほんとに残念なことに尊敬できるところがないのです。

 

酒癖が悪いし、子供の時もどんなに嫌な思いをしたことか。

 

今でも、ボケてしまっていても酒のことは絶対に忘れないし、酒なら買い物もできる。

 

ほかのものを頼んでも買い物できないのに。

 

いっぱいビールを買ってきて、冷蔵庫に入れているから

 

そこから取って隠しています。でも、全然気が付かない。

 

胃に穴が開いて入院しているし、認知症なのでドクターストップが出ているのに

 

先生には、ちょっとだけとか言っていますが、私はいやいや、飲んでますとほんとの

 

ことを言ってやります。

 

酒を飲んだ時はほんとに変なことを口走ったり、ボケがひどくなっている感が。

 

今までに、酒でどんなに嫌な思いをしてきたか、今はっきりと言ってやります。

 

そうすると黙ってしまうから、ちょっとは分かっているのでしょう。

 

昔、酔っぱらって💩を漏らして、私の家に来たけれど留守だったから

 

姉の所に行って、着替えて洗ってもらったらしい。

 

よかった、留守でと心から思います。

 

小さかった姪が「じいちゃん、臭い!」といっていたそうです。

 

そんなこと言えばきりがないくらい父親の酒では嫌な思いをしてきています。

 

ボケた爺さんには優しくしてあげないとと娘は言うけれど

 

あなたはこんな思いをしたことがないでしょうと逆に言ってやりたい。

 

家の猫の額くらいの庭の木も無造作に切って、みんな死んでしまっているし

 

私が土を入れて、栄養剤を与えて生き返らせて今は芽が出てきています。

 

何でもかんでも、愛情が感じられない、死んでもいいという感じに木を切っているし

 

私は猫を4匹飼っていますが、その猫に対しても扱いが愛情を感じられない。

 

温かく見守るという事もできないで、父がうるさくて早く隔離している子猫を

 

2階に連れていきたいくらいです。

 

今は同居しているけれど、今までどんなに嫌な思いをして育ってきたか

 

言ってやろうと思っています。全部、吐き出して憎しみも昇天させたいのです。

 

何でこんな男と結婚して、残して先に逝ってしまったのかと母の墓前に言っています。

 

先日、私もこと「あんた」とか「おまえ」とか言うから

 

「私はあんたの嫁でもないし、結婚していて保護者は夫だからあんたとか

 

おまえとか呼ばないでくれ。ちゃんと名前があるから」と言ってやりました。

 

それからは呼びません。

 

私の郵便も宅配の荷物も全部開封するから、この間私がブチ切れて

 

「それって犯罪だぞ、警察呼ぶぞ」といったら「ああ、呼べ!」と言っていたけれど

 

それから一切開けなくなったから、こいつボケてないんじゃないかと思っています。

 

これからも心に残っているとげを全部抜いて

 

ボケかかっている父とは戦って、死んでいきたいと思っています。