いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

小児精神科で働いていますが

何でこの子が思春期精神科に入院しているんだろうと思う子が多いのですが。

 

女の子は拒食が多い。晩御飯もこんなに残して夜中にお腹がすかないのかとこちらが

 

心配になるくらい。綺麗なすらっとした子が多いのに。

 

食事をゴミ箱に捨てたり、食べても吐いたり。

 

だから、トイレも鍵がかかっていたり、ごみ箱が設置されていない子。

 

夜寝られない子、自分の感情の衝動を抑えられない子。

 

ずっと手を洗っていないとダメな子。風呂に入ってもすごい泡だらけで男の子なのに

 

女の子の様にいい香りでボディーソープもこれじゃすぐなくなるだろうと思われる子。

 

ずっと手を洗っているから、これじゃ家庭ではお母さんが参っちゃうだろうと。

 

嘘をつく子。友達とうまく付き合えない子。

 

ご飯は食べるのに、自分で食器が触れない子。もう大きいのにタオルを離せない子。

 

暴れてずっと叫んでいる子。腕に自傷行為の跡がたくさんある子。

 

高いところから飛び降り自殺を図って、腰の骨を折って入院してきた子。

 

 

 

どうしてだろう。退院して家庭に戻っても、また同じ状態になって再入院してくる。

 

家庭に問題があるとしか思えない。

 

子供が変な子って親も変。

 

子供って社会の縮図なんだろう。

 

親と言うか今の社会の大人の鏡なんだろう。

 

この世の中で健全に育つことの方が難しいような気がしている。

 

いい意味で神経の図太い子にならないと今の世の中生きにくいのだろう。

 

今日、お茶のCMを見ていて、あ、これって今までは春馬君のCMだったなぁって

 

思い出して、子供たちみんな元気に育つ世の中であってほしいなぁと思わずにはいられ

 

ないです。