いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

会社の人と口をきかないと決めたこと

私は、犬猫の保護活動を、細々としています。

 

自分自身は、外猫に餌をあげたりはしていませんが、誰も助けない弱った動物が

 

いると保護して手当てをして、家に連れて帰ったりしています。

 

それで、家には五体満足とは言えない猫が3匹、健康な猫が1匹います。

 

しかし、動物病院に行くとペットショップで買ったであろうペット達を連れた

 

飼い主がほとんどで、私のような保護猫を連れている飼い主は数えるほどで、いませ

 

ん。

 

ペットショップで売られている子たちの親がどんな扱いをされているかを知らないので

 

しょうか?

 

命の売り買いはやめようという、海外の様にペットが欲しければ保護施設に行くと

 

いうように日本もならないといけないと運動をしているけれど、この現実に打ちのめさ

 

れそうになります。

 

会社でも、私が誰も引き取らないであろう猫たちを飼っていることをみんな知っている

 

のですが、私の話を聞いていた新人が

 

「へぇー。今どき子猫なんか拾う人がいるんですね。」と言ってきた。

 

その時はたくさんほかの人もいたので黙っていましたが

 

後日、二人だけになった時に保護活動している私にそういう発言は止めてと言いまし

 

た。

 

そしたら今度は、「私、そんなこと言いました?」ととぼけています。

 

本当にとぼけているのか、本当に覚えていないのか。

 

覚えていないのに本心から出ているであろう言葉に腹が立ちます。

 

い・ま・ど・き

 

こ・ね・こ・な・ん・か

 

私を侮辱するのはいいですが、家にいるその子猫を何もしていない人が

 

侮辱するのは腹が立ちます。

 

あなたは目の前にいる死にそうな動物を助けないのか?そう言ってやりたい。

 

でも、きっと死にそうな動物がいてもその人は気がつかないのでしょう。

 

現実なんてそんなものです。

 

それから、口をきいていません。

 

日本人のペットや野良猫に対する考えなんてそんなものなのでしょうか?

 

私の様にペットを、一つの命をして扱っているのは同じように保護活動をしている人た

 

ちだけなのでしょうか?

 

普通に考えて、地球上に生きている命として扱ってくれる人は普通にいるでしょう。

 

でも、そういう何の考えもない、死にそうな動物がいても見向きもしないで去って

 

行く人もどれだけ多いのでしょうか?

 

これが日本のペット業界がなくならないどころか

 

金儲けになる所以なのでしょう。

 

自分の発言で私が侮辱と思っていることなんてこの人にとっては、

 

ちっぽけなことなのでしょう。

 

謝るまで、私は抗議しようと思っていましたが、

 

段段そういう人にかかわっていても時間の無駄だと思い始めて

 

相手にしないことに。

 

豚と戦うなという言葉を聞いたからです。