いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

先日の火事

仕事に行こうと歩いていたら

 

物々しい消防車とパトカーが

 

呑気な私はただ、通勤の道路だったので歩いていたのです。

 

桜がそろそろ満開だなぁなんてほんとに呑気に

 

そしたら、桜のいい香りがしてくるはずでした。

 

ところが、きな臭いにおい。

 

十年以上も前、近所の高台の家で火事があったのです。

 

でも、危険なほどの距離ではなく、普通に洗濯物をほしていたのですが

 

丘からこちらに降りてくる焼けた煙で、洗濯物はすべてきな臭くなって

 

もう一回、やり直ししたのですが、思い出しました。

 

その時と同じ臭いです。

 

歩いていくと道路にいろんなものが散乱していて

 

見たことのあるホースが横たわっていて

 

「これって消防のホースだわ。」

 

すると、その先でお巡りさんが停止線を張って、見張っていて

 

そこには、1階も2階も内部がまっくろく焼けてしまって

 

外側だけ残った家がありました。

 

延焼はせず、そこのうちだけ。

 

近所の人が出ていたので聞いたら、人が亡くなったとのこと。

 

急に自分の家が心配になってきました。

 

私の留守に家が焼けたら、猫たちが。。。。。

 

 

何日か前に春の嵐で強風が吹き荒れていました。

 

でも、東京は前日久しぶりの大雨でした。

 

それがよかったのかもしれません。

 

でも、人が亡くなったそうで。合掌

 

気を付けないとと自分も気が引き締まりました。