いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

ダイソンの掃除機を使っていますが

ここ1週間くらい前に、充電しても充電しているのを知らせる青いランプが

 

付かなくなって充電できているのか、しなくていいのか使えるのか判断できなくて

 

ダイソンのカスタマーセンターに電話したのです。

 

そしたら、まぁ感じのいい女の人が"それは故障していないので

 

そのまま使えます”という事で私もめんどくさいのが嫌で「そうですか」と言って

 

電話を切った。

 

でも、よく考えてみると日本製ならそれは故障という事で無償で直してくれるか

 

代替品の提供になるだろう。

 

実際に、つくべき電気が付いていなくて壊れているのだから、交換するのが筋だ。

 

まして、買って2年にならないので保証期間だ。

 

それを故障していないからそのまま使えますというのはどう考えてもおかしい。

 

このまま使って、赤いランプが点滅したら故障という知らせだ。

 

2年の保証期間を過ぎてそれが付いたら有償でこちらもちの修理になる。

 

なんか騙された感が消えない。

 

もうダイソンの掃除機は買うのを止めよう。

 

 

 

ダイソンの掃除機を買う時に悩んだのがシャークの掃除機だ。

 

猫がいるわが家は、ダイソンの掃除機は重宝していて

 

すごく猫の毛を吸い込んでくれるのでいいと思っていたのだが

 

違う掃除機にしようと決心した。

 

 

 

コロナで、ネットでいろいろ買う事が増えたのですが、

 

最近は契約期間の縛りがなく解約できるものが増えてきて

 

簡単に止められるのですが、実際は解約しようと思っても電話がつながらなかったり

 

解約だけはラインじゃなく電話じゃないとだめだとか

 

止めるのは結構めんどくさく、労力がかかることが多い。

 

だから、注意して物を買わないとだめだなぁと思っても

 

向うも魅力的なうたい文句で誘ってくるのです。

 

闘いですね。

 

気を付けましょう。

 

 

 そのあと、やっぱり動かないのでダイソンに電話したら、掃除機のバッテリーが

 

壊れているという事で部品が送られてきました。

 

自分で交換したのですが、やっぱり国産のものがいいかもしれませんね。

 

直ったのですが、なんとなくそう思いました。

 

丁寧な対応の日本という国になれてしまっているのですね。