いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

犬を飼い始めてわかったこと。

私の歳では、子犬はちょっと大変だと保護犬希望しようか悩んでいたところ

 

犬を9匹も飼っている姉が譲ってもいいよというので

 

3匹もいるジャックラッセルテリアを希望したのですがその犬種は、

 

もともと牧羊犬なので毎日結構距離を散歩させて

 

運動量も与えてあげないとダメなのでちょっとあきらめて、うーんと

 

悩んでいたところ、いろんな飼い主を経て姉のところに戻ってきたチワプーがいるよ。

 

多頭飼いのうちではちょっとかわいそうと思っていたところなんだと言われ

 

うちにもらわれてきたのが今の虎太郎です。

 

人間の食べ物をもらってきたみたいでちょっと太り気味。

 

でも、なんだかんだうちに来て1年が経ちました。

 

朝早起きして散歩に毎日行くのですが、犬の糞の置き去りの多いこと。

 

昨日まではなかったのに今朝はあるよ。夜に散歩させている人だな。

 

空き地にそのまま放置している人の多いこと。

 

よく「飼い主の責任です。きちんと片付けましょう。」という看板を目にしていました

 

がほんとに多いので、この看板も必要に迫られて張っているのでしょう。

 

飼っている私が思うのですから。

 

その次に多いのが「犬はリードでつないで散歩させましょう。」

 

そんな、リードを離して散歩なんてありえないでしょう。そう思っていた私は

 

甘かった。いるんです。

 

散歩していると向こうからノーリードの犬が走ってくる。

 

遊歩道を散歩させている。

 

また、公園の野原で誰もいないとリードを外して走らせている。

 

うちの犬に走り寄ってくる。怖いですよ。

 

リードをつなぎなさいよ。ほんとにそう思います。

 

事故があってからでは遅いんです。

 

なぜ守らないのでしょう。走らせたかったらドッグランに連れて行って。

 

いつも犬におしっこをかけられる家も迷惑ですよ。

 

水で流しなさいよ。一回、犬がおしっこすると次から次と連鎖でにおいを消すために

 

犬はおしっこするのです。

 

犬の責任ではありません。すべて、飼い主の責任です。

 

ドッグトレーナーのところに勉強に行ったことがありますが、散歩は忙しいですよ。

 

危険がないか、おしっこしたら水をかける、車は来ていないか、糞をしたらとって

 

自転車の邪魔はしていないか。踏切では電気で足をしびらせていないかていないか。

 

横断歩道も危ないと抱っこしてわたります。

 

ゆったりゆっくりの優雅な散歩を想像していた私の考えは甘かった。

 

犬の散歩させていて、通りすがりに飼い主さんが背中を切られる事件がありましたが

 

散歩させているだけで怒鳴ってくる人もいますし

 

一個の小さな犬の命ですが、預かった命です。危険にさらすわけにはいきません。

 

犬を飼って思ったことは、周りに気を使って散歩しましょう。

 

ほかの通行者の迷惑にならないように。

 

それができていない人が多いのです。

 

犬がうるさいと言われ、事件など起こらないように気を使いましょう。

 

ほんとにそう思う最近です。