いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

犬を飼ってみて

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20220219204812j:plain

 

犬の寿命とかを考えるとそうそう子犬を迎えられないので

 

4歳のチワプーを譲り受けました。

 

ちょっと小太りという事もあって街中を散歩していると

 

色んな犬と出会う事があります。

 

ほとんどペットショップで買った犬ばかりでテレビでやっている保護犬とかは

 

あまりいません。

 

ジャックラッセル、シーズー、プードル、パピヨン、シェパード、ボーダーコリー

 

そして、散歩させていると犬の糞をとって行かない飼い主。

 

男の人が多いかも。多分、土日に散歩を頼まれていくけれど

 

糞は、見て見ぬふりで逃げる人が多い。飼い主の一員としても迷惑です。

 

あと、リードを離さないようにと注意書きがあるのにもかかわらず

 

リードを離して自由に走らせている飼い主。

 

あれも公園ならまだ百歩譲っても,街中で自由に歩かせている飼い主。

 

腹が立ちます。家は小型犬なのでもしもという事があります。

 

後、時々パンの耳が撒かれていることがあって、ここでは毒餌事件があったので

 

敏感になってしまいますが、今日それを配っているおじいさんを見かけました。

 

町内を自転車で回って野良猫や野生のカモや鳥もたくさん自然豊かなところなので

 

あげているようです。

 

悪意のある撒き餌じゃないと分かってちょっと安心しましたが

 

うちの子が食べないように夜には注意しているところです。

 

犬を飼ってまだ4か月ですが今まで知らなかった色んなことが見えてきます。

 

勉強になりますが、いろんなグループがいて私はその中には入りたくないですね。

 

フリーでいいです。

 

犬が色んなことを教えてくれます。

 

人間のどうしようのないところも。