いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

おばさんになると。。。

風呂も面倒くさい。 おばさんってなんでみんな同じ髪型なんだろうって子供のころ思っていましたが 自分がおばさんになってみると髪の毛がくせが強くなってまっすぐじゃなくなって、 白髪も増えてくるとチリチリになってまるでパーマをかけたみたいな髪になる…

中国って国は。。。

最低すぎる。中国の遊園地は話題作りのために豚の手と足を縛って、70メートルの高さから落としてバンジージャンプさせた。豚が恐怖で震えて悲鳴をあげてる中で、観客がずっと笑い声をあげてる。動物虐待を娯楽にするなんてまじで最低。 pic.twitter.com/12DX…

今日、ハガキが届きました。

最近、困っているのは父が家に届く郵便を全て自分で開封してしまう事です。 私宛の郵便も私に届かないのです。 勝手に開けて自分の所に置いているので私がその郵便が来ていることに気が付かない のです。 それなので、郵便屋さんが来たらなるべく私が取るよ…

最近、思う事。

なんで大学時代にもっと一生懸命に勉強をしなかったのだろうと。 最近特に、それが頭に浮かんで悔やまれる。 第一、自分が将来何になりたいかもはっきりしていなかった。 はっきりしていなかったから大学に入ったのだけれど、卒業後も 普通に仕事をして、結…

何かがうまく行かない日

センター試験の日ですが、雪になってきました。 うまく行かない日ってありますが、引きこもる人の気持ちって最近わかります。 今日は、近所の病院に行ってきたのですが、行く前から父がやんややんやうるさい。 「早く行かないと混んで大変だぞ。車も置くとこ…

家の実家は古いです。

全部リフォームしたいのですが、お金もかかるし 住んでみたらまあまあ住めるので、このままあちこち直しながら生活していこうと思っ ています。 トイレも新しいのにしようと言っても頑固な父は「いい、いい。」というばかり。 快適なウォシュレットを知らな…

認知症で嫌われる父

去年の9月から90歳の父と同居しています。 母がアルツハイマー型認知症だったので少しは経験があったのですが 父は最近、急に若い時の戦争の話、予科練の話や特攻隊に行く話、 その時に覚せい剤やヒロポンを飲まされていたという話をするようになったり。 そ…

新年に向けて

今年の正月は年末、年初から喧嘩ばかりでした。 いつも、大晦日から始まる両親の夫婦げんかにうんざりして 家にいても全然楽しくなく、居場所もないこの家を早く出ていこうと思っていた 若い頃。 おかげで結婚は早かった。 今、自分の家庭がそれと同じような…

探し物って忘れたころに出てくるのは、なんでだろう。

家には、昔、店をしていた両親の影響で昔の事務用品がまだたくさんあって 今回、父がホチキスの針がないかと聞いてきたのです。 古い文房具はたくさんあるのに、ホチキスの針はあちこち探しても見つからず 今は、針を使わないホチキスが主流になってきている…

NHKの72時間

この番組を見ています。 先日は尼崎のアミューズメント施設の72時間でした。 そこで毎日、卓球をしに来る老人たちがいて 仲間で楽しそうに卓球をしているのです。 前にこんな同じような風景を見たことがあるなと思ったのが 前に通っていたジムでした。 たく…

夜ご飯を食べるのを止めました。

なぜかと言うと、一時痩せてきたのがまた太ってきて これから、クリスマス、正月なのに 仕事に着ている制服(作業服)がきつくなってきたこと。 毎晩、自分の食事の心配をして、買い物をするのが結構、負担なこと。 晩御飯の心配をしなくていいと、金銭的に楽…

先日、キティちゃんが来ました。

その前はサッカー選手が来てくれたり ユニフォームのプレゼントされてて、大人の私もいいなぁとよだれ状態。(笑) 今回は、キティちゃんが来てくれて一緒に写真を撮ってくれたり していました。 私は仕事をしながらも横目でチラチラ。 私が一番いいなぁと思う…

梅宮辰夫さんが死去

私は東京の代々木出身です。小田急線の参宮橋。 近くにマルマン(?)って言うスーパーがあって 若い時、よくそこで梅宮さんに会いました。 普通に買い物していて、最近の梅宮さんのお顔を見ると すっかりやせ細って、変わってしまったのがちょっとびっくり…

風呂が寒い 浴室暖房乾燥機つける決心をしました。

昨日、髪の毛を洗っているとき、 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 寒いです。よくこんな寒い風呂に両親は入っていたなぁと思います。 お陰でなんか風邪ひいたみたい。 きちんと浴槽で温まって、出て身体を洗っていても すぐに冷めて、身体が冷たくなります。 こん…

ワークマンに行ってきました。

私が父と同居したのが今年の9月の後半。 そのあと、すぐに吐血して入院。 家のタンスから入院に必要なものを取り揃えようと思っても 黄ばんだ疲れた下着ばかり。長くしまっているとそれだけで黄ばみます。 入院に必要なものは買いそろえて行き、パジャマは病…

実家に住んで思ったこと

実家に引っ越したのですが、その際、まず片付けからはじめました。 母が死んでから、時が止まったような実家。 冷蔵庫のドレッシングも、お風呂の洗剤も母が死んだときのままの古いもの。 母が施設に入ってから、父は洗濯しかしなかったみたいで 食器も調味…

エプソムソルトで入浴しています。

入浴剤として昔から欧米で使われてきたというエプソムソルト。 最近、使い始めました。 シャワーだけでなく、入浴したほうがいいと、改めて身体のあちこちが痛くなった私が 思い始めて、エプソムソルトを購入したのです。 お風呂に入れるだけでかんたん、温…

今度生れてきたときは

私はちっちゃいんです。 体重もあんまりある方ではなく、小学校5年生の時の152センチ、38キロと言う いわば、ガリガリに近いのですが、それからあまり成長はなく、大人になっても 体重はふつうになりましたが、身長だけはどうしようもなく いつも、地面に近…

空き家?!

最初は、自転車で駅まで行っていましたが、最近は歩きで行っているんです。 そうすると今まで目に入らなかったものが色々見えてきて。 昼間見ると、ココの家は人が住んでいないんだろうな、空き家だなと思っていた家が ありました。 でも、夜帰るとき、電気…

天才!志村動物園の白井家問題

志村動物園の「白井家」 37匹も動物を飼って評判になっている一家ですが。 私も好きでよく見ています。 それが近所からは苦情が出ていて、不適切な飼育が問題になっているそうです。 撮影が始まってからは、余計に近所からの苦情が増えて、近隣の方々は迷惑…

残念な買い物

買い物って後から、これっていらなかったという事がありますが。 今回の私のこれって!?という買い物は、100色鉛筆です。 一人で、絵を描いたりする作業は好きで、買ったことは後悔していないのですが。 おとなの塗り絵が流行った頃にどうしても欲しくてポ…

NHK プロフェッショナル

この番組が好きです。 私は人のことに興味がなく、自分で心地よい世界で心地よく生きられればいい方 なので、ファッションとか流行りとかテレビでのトレンドとか全然興味なしです。 もちろん、この人が好きとかはあるので好きな人が出るもの、出る番組は見た…

笑った。「オードリー若林正恭にそっくりの猫」

私の最初の感想は「猫がかわいそう」(笑) だって、猫の方がずっとかわいい!! 耳が桜の花びらのようにカットされたさくら猫ちゃん。 野良だけど、きちんと管理されて不妊手術もされている猫ちゃん。 痩せていないし、きっときちんとご飯をもらっているんだ…

今、生活していて思う事

実家の掃除機で掃除をしていました。 昭和一桁生まれの両親が使っていたものなので、旧型の昔の掃除機です。 うっかりして掃除中に、に私の靴下の片一方が吸い込まれてしまったので、取り出そう と掃除機を開けたらびっくり。 紙パックなんて役に立っていな…

はさみの引き出し

うちの母は5年前に亡くなったのですが 編み物や裁縫とか上手でよくやる薬剤師でした。 母の荷物をそろそろ片付けようという事になって、片付け始めたら 出てくる、出てくる。はさみ 洋裁もするので裁縫箱は当然なのですが、引き出し開けると必ずと言っていい…

海外ドラマが大好きです。

海外ドラマを見てしまうと日本のドラマは見れないなと思う。 たとえば、医師のドラマ。 手術シーンなんか日本のはいかにも血から偽物で、最初っから胡散臭いが 海外の物は本当に注射しているところをアップして映しているし 手術シーンも見入ってしまいます…

犬さらいが出没しているそうです。

今回は北海道岩見沢です。 ワイヤーでロックの付いたリードに繋がれていたのにいなくなったそうです。 もちろん、ワンちゃんにワイヤーが外せるわけもなく、これは犬の誘拐事件です。 このことがtwitterで拡散されると私も、自分の家でも連れ去られましたと…

慣れない音にも

引っ越してきて、思ったのが 人間も慣れない音には猫の耳がピクっと動くように反応するんだなと。 何年も住んできたところは、音の原因もどこから発せられているかも 分かっているから、ちょっと音がしても気にならないのですが 引っ越してくると、そこの場…

刺繍の勉強続けています。

ブローチと髪ゴム ブローチですが、あまりにへたくそで何回もやり直すと針の穴がどんどん大きくなって しまって、見栄えが段々ひどくなってくるので、直せるのはせいぜい1,2回。 また、刺繍って糸の後始末を玉止めではなくて、糸をちょっと残して他の縫い目…

私の住みたい街

私の「住みたい街」 それはやはり生まれ育った小田急線沿線の参宮橋駅の街です。 子供のころから、スカートをパンツに入れ込んで走り回って渋谷の駅の方まで 遊びに行ったり、その頃まだワシントンハイツがあって米軍の香りがして まだ小さい子供でしたが、…