いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

髪の毛がふさふさになってきました。

最近、体調を崩した私に友達が紹介してくれたのがX39というパッチです。 でも、今回紹介したいのは、このパッチではなく、水です。 このパッチを貼って、効果を出すには水を飲んでくださいという事でした。 困った。私は水をあまり飲みません。というか、全…

ワクチン2度目も終了しました。

1度目の時は、何の知識もなく打ったので 次の日の倦怠感とか腕の痛みとか色々経験しました。 しかし、2度目はやっぱり1度目の経験があるので 情報も入ってきて、前日の夜からカロナールを飲んで 準備し 当日は水を持って行って、ワクチン摂取してから水を飲…

ダイソンの掃除機を使っていますが

ここ1週間くらい前に、充電しても充電しているのを知らせる青いランプが 付かなくなって充電できているのか、しなくていいのか使えるのか判断できなくて ダイソンのカスタマーセンターに電話したのです。 そしたら、まぁ感じのいい女の人が"それは故障してい…

ワクチン打ちました。

まだ、1回目ですが。 打ってすぐに内出血して、腫れました。 打った日は何も変わりなく元気だったのですが夜になったら 打ったところの腕が痛んで上がりません。 次の日、仕事に行ったら、倦怠感でいつものようには動けません。 何で体調悪いんだろうと思っ…

毎週月曜日に休みやがって

そう言われたのです。 うちの会社の私たちを取り仕切っている女の準社員に。 これって私のことです。 また、そう言っていたとわざわざ教えるやつもいて。 小学校じゃないんだから。程度低!! と思いますが、私は、そういう程度の低い会社で働いています。 …

先日の火事

仕事に行こうと歩いていたら 物々しい消防車とパトカーが 呑気な私はただ、通勤の道路だったので歩いていたのです。 桜がそろそろ満開だなぁなんてほんとに呑気に そしたら、桜のいい香りがしてくるはずでした。 ところが、きな臭いにおい。 十年以上も前、…

会社の人と口をきかないと決めたこと

私は、犬猫の保護活動を、細々としています。 自分自身は、外猫に餌をあげたりはしていませんが、誰も助けない弱った動物が いると保護して手当てをして、家に連れて帰ったりしています。 それで、家には五体満足とは言えない猫が3匹、健康な猫が1匹います。…

コロナワクチンあなたは打ちますか?

私、悩んでいます。 医療作業者ですから、まず最初の方にワクチンは打たないと駄目でしょう。 それって恵まれているよって言われるかもしれませんが。 私は悩んでいます。 12月にひどい薬のアレルギーで体調を崩したばかりで あの苦しさをまた経験するかもし…

自分が鬱になるなんて

思ってもみなかった。 精神が弱い人がなるもんだと思っていました。 私は気も強いし、人の事あまり気にしないしで自分勝手に生きていて 鬱なんてほど遠いと思っていたのですが 認知症の父が毎日やらかすちょっとしたことが積もり積もって トイレブラシを風呂…

体調を崩していました。

それで、ER(救急外来)にお世話になったのですが そこでは都内の数少ない発熱外来のあるPCR検査をしてくれる病院ということもあり 夜なのに結構ひっきりなしに人が来ていて 私は薬のアレルギーで5日くらい前から寝られずに真っ赤にただれ かゆくて、ひどくな…

どこもかしこも中国製品

猫グッズを買う事が多い。 それは必要に迫られて買うのですが。 最近買ったものは、猫のベッド、猫の爪切り。 自分のPCで、大手の市場で検索して買っていますが 購入するとすべて中国製品。 申し訳ないが、「えっ」て思う事が多い。 爪切りは、すぐ壊れるし…

一言で人を不快にさせる技術

私の父は、一言で人を不快にさせることができる。 今朝もそうだ。 分からないことがある私が何をしていても私のところにきて、いろいろ聞いて頼んで 行くくせに、今朝私がじいさんの集めた落ち葉をごみに出していいのかと聞いただけな のに返事がない。 だか…

大好きな看護師さんがコロナ病棟に

病院で働いていても、やっぱり看護師さんが雑用をしている私たちを下に見ている 態度と言うのがわかる。 でも、そういうなかでもみんな同じように接してくれる看護師さんもいて 私も尊敬している看護師さんが数少ないがいる。 しかし、この間その看護師さん…

91歳になる父が

時々思い出したように、親の悪口を言っています。 もう91歳ですよ。 もう向こうの親の所に行こうという年ですよ。 色々、若い時の話を聞いていると苦労したのは分かります。 でも、苦労話って自分から言っては安くなってしまうんですね。 それを言わないでグ…

胃カメラやってきましたが。大したことなかった。

行く前にネットで一応調べました。 麻酔で胃カメラをやるのと麻酔なしでやるのとどっちがいいか。 『苦しくて涙と鼻水とでぐしゃぐしゃ』と。 私は5分か10分で終わる胃カメラにそのあと30分から1時間休まないとならない、 車も運転しないでくださいなんて。 …

小児精神科で働いていますが

何でこの子が思春期精神科に入院しているんだろうと思う子が多いのですが。 女の子は拒食が多い。晩御飯もこんなに残して夜中にお腹がすかないのかとこちらが 心配になるくらい。綺麗なすらっとした子が多いのに。 食事をゴミ箱に捨てたり、食べても吐いたり…

1か月の赤ちゃんを殺せる親って

今日、心が痛いニュースがありました。 1か月の赤ちゃんを壁や床にたたきつけたりして、殺した父親。 寝不足でイライラしていて、母親もそれを止められなかったという。 止められないって何ですか。 命を懸けて産んだ子を命を懸けて守らないでどうするんだ。…

トイレブラシが風呂に!!

昨日、風呂に入っていたらふと見慣れないものがぶら下がっていた。 「きゃ~!!」 トイレにあるはずの便器を洗うブラシが何故か風呂に。 で、考えてみるとそういえば昨日、私が仕事に行くと爺が風呂に入ると言っていた。 先日もトイレブラシがトイレで逆さ…

今日、胃カメラやってきました。

胃の調子が悪い。 昔から、嫌なことがあると胃に来るタイプではあったのですが この年になると、何か病気かと疑わないこともなく 今日、胃を調べてもらったのです。 結果は、胃炎。出血があった痕もあるとのこと。 昔から暴飲暴食するタイプでもなく、酒も飲…

一念発起しました。

コロナという事もあり、特に仕事以外は家にいて刺繍などをして昔の年寄りの様に 猫に囲まれおとなしく自粛しておりました。 2,3日前にスマホを見ていたらふと「1年後にあなたはいないとわかったら」みたいな フレーズを目にして。 ああ、そうだな、もう年だ…

うちの親って

自民党員なんです。 同居するまで知らなかった。 何故自民党員なのかと聞いたら、「だって、振込用紙が送られて来るから。」と。 へっ?信じられない。 もっとちゃんとした理由を持って政党を選んでいると思った。 今回、総裁選で電話も来るし、はがきも来る…

人のことを言っている場合じゃない

家にはボケた爺さんがいますが、最近自分も大丈夫だろうかと心配になってきた。 体力もふらつくことが多くなってきたし(まぁ、これはもんでいる薬のせいもあるが) 体幹がしっかりしていない感じがする。 目も全然見えないし、眼鏡をはずさないと近くが見え…

一人の人間として

父親と同居して、一人の大人として見ると残念なことに 尊敬できるところがない。 こどもの時はほかに選択肢がないから、親としてそれが当たり前と思っていたけれど おとなになってから、一緒に暮らしてみると、人間としては小さいしひがんでいるし ほんとに…

整形外科に通っていますが

年寄りばっかり。 といっても、私も若いわけではないけれど(笑) 杖をついて歩いている人が多いです。 まぁ、整形外科ですからそういう人が集まってくるのですが 年取って、歩けなくなることに恐怖を感じています。 私もそうなるのではないかと。 以前、座骨…

父と同居していますが

毎日、喧嘩ばかり。 娘は、じいちゃんは病気(認知症)なんだからもっと優しくしないとだめだといいます。 私はそんな気持ちは全然ありません。 昔から父親は嫌なやつでした。大嫌いでした。 けっして、最期にやさしくしてあげようとか面倒を見てあげようとか…

うちの会社の話ですが

今までいろんな会社にお世話になりましが 思い起こすといい責任者って一回もあったことがない。(1回あるかないか(笑)) 仕事ができない奴ばっかりで、 社員のためにって言う責任感のある責任者に会ったことがない。(言い切る) 今回も「こいつ、私のこと嫌…

皆さん。今日のYahooNews見ましたか?

news.yahoo.co.jp 人間にはうつらないそうですが、このコロナだって最初はそんな感じだったような。 DIV1は2014年12月に浙江省で中国産養殖エビの主要種の太平洋ホワイトで初めて発見された新種のウイルス。以来、中国全土に広がり18年までに11省のエビ養殖…

おいおい、東京は諸悪の根源なんだぞ

東京は感染者が200人越えが続いています。 兵庫県の方だったか、「東京は諸悪の根源だ。」そうで 仕事帰りに駅前の立ち飲み屋で私は見てしまったのです。 店のドアこそ全開になっていましたが、ママもマスクもせずに接客しているし お客もタバコ吸ったり、飲…

死ぬ時くらい、いい人だったよねと言われたいと思う今日この頃です。

いい人って早く亡くなると思いませんか? いい人ってどうして早くに死んでしまうのでしょうか? 私は今、若いころから大嫌いだった父と同居していろいろ考えさせられることが多いの です。 父を見ていて、 なんでこいつってこうなんだろうと思う事が多くて、…

人間いくつになっても勉強しないとだめだ。

と思う今日この頃です。 おとなになると成長するという事がなく、勉強もしなくていいので 人間、楽な方に、楽な方に流れていきます。 何でもっと資格のあるような仕事につかなかったのだろうかと最近、自分の人生振り返 って思う事があります。 でも、魅力の…