いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

日本もけっして今のような状況が続く訳はない

ウクライナ状況を見ていても、

 

プーチンのようなこんなに理屈がわからない人が存在するという事にまずびっくり。

 

そういうのは、北朝鮮だけだと思っていたから。

 

ウクライナの戦況を見ていても毎日、

 

犠牲になる人々を本当に残念に、

 

何か手立てはできなかったのかと思うけれど、それが戦争かと悲しくもなる。

 

そんなプーチンは我が国もすぐ隣に存在し、北方領土問題は棚上げになり

 

いつも事なき主義の日本は北方四島をロシアに奪われるような気がする。

 

岸田さんが、武器を買いそろえると言っているが私は訳わからないプーチンがそばにい

 

る限り賛成せざるを得ない。

 

NATOも役に立たずに、食料の自給率の低い日本がこれからウクライナのようなことに

 

ならないとも限らない。

 

今は、物も自由に手に入り(値上げを気にしなければ)みんなゴールデンウィークだと

 

騒いでいる平和主義の日本がいつ、食べるものもなくなり中国上海の様にスーパーで食

 

料を奪い合わないとならないようになるか、燃料が手に入らなくなり車もお金持ち

 

しか運転できないような状況に陥るとも限らないと最近思うようになってきた。

 

コロナなんて未知のウイルスが出てくるなんて想像もしていなかったし

 

ウクライナ戦争もそうだけれど、歴史を振り返ると同じようなことは繰り返されてい

 

る。

 

将来、歴史の教科書に載るようなことが実際に今起こっているのだ。

 

日本も食料自給率をあげて、自国で燃料を賄えるような技術にももっと研究費を

 

出して進めないと危ない世の中になってきて、私はゴールデンウィークなんて楽しむど

 

ころか、家にこもってコロナに感染しないようにしていようと思っている。

 

怖い世の中になってきているよ、みんな。