いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

にら醤油って

いま、巷ではやっているらしくyoutubeでも作り方紹介されているのですが

 

友達がそれに玉ねぎのみじん切りを足して作っているというので、

 

私もみじん切り玉ねぎとごま油をちょっと多めに入れて作ってみましたが

 

元気が出る。

 

娘も美味しいと豆腐にかけて食べてる。

 

サラダのドレッシングとしてもおいしい。

 

友達はそれにポン酢を足しているとも言っていたなぁ。

 

胃腸が弱くてにんにくに負けてしまって、ちょっと苦手な私には

 

にら醤油はにんにくの代わりになるくらいちょうどよくて元気が出ます。

 

疲れにくいって言うのか。

 

この間は生春巻きにつけて食べたら美味しかった。

 

冷蔵庫で保存したら結構もつし、ちょっとしょっぱ辛いので

 

かける量を調節して食べるといいけれど。

 

みんな、工夫して色々作って楽しんで食べているんだなぁ。

 

今は、オートミールで簡単にできる犬用のクッキーを作ってみようと思っている。

 

ほんとにyoutubeとか、便利です。