いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

木の伐採と殺処分

最近、工事のために大木が伐採されました。

 

また、毎年可愛い花を咲かせ、いい香りの梅の木が新築の家を建てるために

 

簡単に切られて、今年の春は残念でした。

 

簡単に木を切ってしまう心って野良猫野良犬を簡単に殺処分しまう日本人の心を

 

表しているようでとても心が痛んでいます。

 

私の土地ではないからもちろん、文句は言えないのですが、あの木はどうなったんだろ

 

う。切り刻まれて捨てられたのだろう。

 

あの大きさでは車では運べないから。

 

朝からチェーンソーの音がすると今日は何が切り刻まれているのか

 

気になってしまいます。

 

必要のないものを簡単に排除してしまう日本。

 

それは花々にも木々にも言えると思うのです。

 

野良犬にも野良猫にも命があり、心があり

 

野良猫野良犬は人間がやっていることが原因になっているのです。

 

簡単に花々を引っこ抜き、木を伐採してチェーンソーで切り刻み捨てる。

 

それも、人間のやっていること。

 

このままでいいのか。そんなことを心の隅で思っています。

 

大木を引っこ抜かれるのを見て、子供たちが残念がっていたのです。

 

子供たちは大人のやっていることをきちんと見ていますよ。