いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

プーチンのせいで日本は値上げラッシュだ

コロナもこんなことが起こるんだと信じられないことばかりだったけれど

 

また、信じられないことが起こっている。

 

北朝鮮金正恩だけかと思っていたら、プーチンも正常とは思えない。

 

でも、ロシアだけじゃない。

 

中国もロシアを非難しない。ベラルーシプーチンの味方。

 

こんなことないだろうと思っていたことが今世紀、現実になっている。

 

色んな所で火山噴火が起こり、災害が起きて、

 

トンガもオリンピックどころではなかった。

 

今回はオリンピックからロシアとベラルーシが除外された。

 

平和ボケしている日本にも、いつまた大地震が起こり、災害が起き

 

世界中で食料が不足して、小麦が輸入されずパン一つにもヒーヒー働いて

 

貧しさが昔の絵本の中の世界の様にマッチで手を温めるように現実になって

 

石油が入ってこない。車もけちけち運転しないとならない日が。

 

ガスマスクをかぶって生きている未来の映画で見たような世界が現実になっていくよう

 

で怖い。

 

私はそのころには死んでいるだろうけれど、子供や孫たちがそういう生活を

 

してはならないので、今、どうにかして阻止しないといけない。

 

核なんて使わせてはいけないし、原子炉を攻撃させてはいけない。

 

こうしている今もウクライナの人は死んでいって、国を失いほかの国に逃げて。

 

悲しいことです。

 

こんなこと起こさせてはいけない。

 

プーチンをどうにか抑えないと。

 

プーチンの家族はぬくぬくとドイツにいるのか?

 

ウクライナに連れてこい!!

 

志願をした兵が日本にも70人ほどいたらしい。

 

気持ちはよくわかる。何かしないとという思いに駆られているのだろう。

 

ウクライナをどうにかしないと。助けないと。