いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

最近、散歩して思う事

今までは仕事と家の往復だけで周りのことは全然知らず

 

ところが父が入所する事になって、私が町内会の班長になってしまったことで

 

街を歩いてたくさんの町内会の方々に接して、親切にしていただいたり

 

犬を飼い始めて街を散歩するようになったら、

 

街にはいたるところに川が流れていて

 

野生のカモやダイサギアオサギが川に来ていて餌をとっていること。

 

トトロの森の八国山は東京都と所沢市と半分半分で自然が豊富で

 

珍しい鳥もたくさん訪れていることも分かったし

 

ご近所さんには結構昔からの方々が多く住んでいて、最近家を建てて住んでいる

 

若いご夫婦とが混ざり合っていることや、結構な豪邸もたくさんあることなど

 

色々わかりました。

 

八国山に登っても最近は迷わなくなってきたことや犬を飼っている方がたくさんいて

 

💩を取って行かない人が多いことも悩みの種ですね。

 

川の中には沢山のビニールごみが落ちていてどうにかならないかなと思う事も多く

 

最初は父の面倒を見ないといけなくていやいや住んでいたのが

 

今は環境も自然がいっぱいで、病院も八国山のふもとにあるし

 

鳥のさえずりを朝から聞けることや動物大好きな私としては

 

結構気に入ってきました。

 

猫たちも一緒に引っ越してきたのですが、2階の窓辺が日当たりがよくて

 

日向ぼっこもできるし、前に住んでいた日も当たらない湿気の多いマンションの1階よ

 

り、猫たちも快適そうです。

 

夜中にハクビシンが窓際に現れたりとまだまだ東京にしては自然いっぱいで

 

好きになってきました。

 

また、散歩して色々な家を見ているうちに、こういう家は素敵

 

ベランダは木がいいなとか、ドアはここの家が素敵とか

 

そういうのも面白いです。