いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

鬱になりました。

去年末に認知症の父の面倒を見ていて鬱になってしまったのですが

 

また、きっかけが何かはっきりとはわからないで

 

多分、ちょっとずつが重なってきたのだと思います。

 

人とのイライラや想いどうりに行かないとか

 

病院に勤めていますが、あのマスク、息苦しくなって

 

そのうえフェイスシールド、ビニール製のエプロン。

 

閉所恐怖症の私は何かに締め付けられているようでだんだん苦しくなります。

 

認知症検査の脳のMRIを思い出します。

 

仕事が忙しいとそんなこと考えなくていいのですが

 

仕事を待っていたりとか夜、色んなことを順番にしようと考えていると

 

頭が、脳みそがぎゅっと締め付けられるような感覚でいてもたってもいられない

 

そんな風になります。

 

仕事のやらなくてはならない順番とかまとまりません。

 

だから、疲れていると寝るだけしか方法がなく

 

今は眠れるのですが、最初再発した時は寝付けなく

 

疲れているのに眠れないから、あさもすっきりしない。

 

朝から、頭痛がしたり

 

考えがまとまらず、忘れたりが多い。

 

つかれないように早めに(ほんとに夜9時とか)休むとかしないと次の日はぐったり。

 

最近は、先生からもらっているお薬で治るのですが

 

前向きな気持ちになれなかったり。

 

娘も大学生の時に鬱に悩まされていましたが、今は完治して元気です。

 

私は年なのでこのまま認知症に移行してしまうのでしょうか?

 

それが心配です。

 

今は、食欲もあり眠れるし前向きな気持ちですが

 

それが長続きしない。

 

まさか自分が心療内科にかかるなんて思っていませんでしたが

 

娘は治って元気でいるので

 

私も治します。

 

いまって、コロナにかかるとフォグブレインと言って

 

認知症のような脳の炎症が起こっている患者さんがいることが分かってきましたが

 

コロナ鬱の人も多いそうで

 

私だけじゃないんだなと思います。