いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

いよいよ都知事選です。

テレビでももう騒がれています。

 

都知事選で、昨日選挙管理委員会から入場券なるものが届きました。

 

私だっていろいろ思うところあり、立候補者の演説をきちんと聞きたいと思っていると

 

ころです。

 

それなのに、父がうるさい。

 

「混んでる投票日に行くのか?前に好いているうちに行った方がいいんだ。」と。

 

それも認知症にありがちな何回も同じことをしつこいくらい。

 

うるさい。投票くらいひとりで行けるわ。

 

こどもじゃないんだからほっておいてほしい。

 

「人のことはほっておいて、自分のことをきちんとやりなさい。」と言ってしまいまし

 

た。

 

なんせ前回、投票に行ったのにもう一回行って、「あなたはもう投票されています

 

よ。」と言われてきたのです。

 

そういう事無いように自分のことをきちんとやりなさいとまた一言余計なことを言って

 

しまいました。

 

お中元のカタログが届いたら、もう翌日に注文に行って「まだやってないんですよ。」

 

と言われてきた模様。それでも申し込みをしてくれたみたいですが。

 

それを先日、「まだ届いてない。しっかり届けてくれ。」とクレームに行ったらしい。

 

おいおい、まだ6月だぞ。それもお中元商戦始まったばかり。

 

まだ配送されていないんだ。

 

ほんとに、何をしに行っているか、困ったものです。ぼけじいさん.

 

選挙のこともこれからやいやい言ってくることでしょう。

 

おまけに娘が「都知事は小池さんしかいないでしょう。」と言ってくる。

 

ほっておいてよ。そんなこと自分で決める。

 

何に関してもうるさい事言われるとなんかイラっと来る。更年期でしょうか。

 

母親の葬儀で前もってどういうお母さまでしたかとか葬儀屋さんで聞かれるのですが

 

夫婦喧嘩ばっかりしていたので「そうそう」って話していたら

 

そういう事は困ります。いいお話はないんでしょうか?というスタンスです。

 

家族の中でみんな知っていることでどうしようもない事実は葬式にはふさわしくないら

 

しい。

 

でも、私の葬儀で「いいお母さまでした」なんて心にもない美辞麗句言われても

 

それこそ愛情の一つもない葬式になりますよ。

 

棺桶の中でしらけちゃう。事実は事実ですよ。

 

クソ爺さんは死んでもクソ爺さんのまま、葬られて語り継がれるのです。

 

それを何で葬儀社に否定されるのかそっちの方が納得いかなかった思いを今更

 

思いだしました。

 

とにかく、都知事選は誰に何と言われようと自分で決めるし、自分で好きな時に

 

行きます。

 

という事で私も頑固ばあさんの域に入ってきましたね。(笑)