いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

最近、生きてるだけでお金がかかる。

しずかにつつましく生きていこう、お金かからないように自分を律して。

 

f:id:yippee-ryo-ohashi-1111:20191031115515p:plain

 

そう思っているのに、チャリで駅まで行くと駐輪場がいっぱいで

 

地下にも駐輪場があるのですが、長い距離の坂をブレーキをかけながら

 

降りていくって言うのが結構しんどくて、地上の駐輪場がいいと思うのです。

 

が、そう思う人が多いみたいで駅ちかは駐輪場はいつもいっぱい。

 

今日はしょうがなく、スーパーの駐輪場に止めた。

 

1時間100円くらいかかるのは分かっていたが、空いている駐輪場を探している

 

時間がなくそこに止めた。

 

働いていても、チャリーンチャリーンとコインが落ちる音が聞こえてくるよう。

 

今日の帰り、意を決して、契約する屋根のある駐輪場に行って申し込もうと思ったら

 

後ろにかごがある(ママチャリ)はお断りしていると言われてしまって。

 

うーん、さぁ、どうするか、考えろ。

 

先日、家の狭い駐車場に車を入れるのにバックして

 

自分の自転車をきちんと片付けてから入れればいいものをめんどくさがって

 

どけないでそのまま入れたら、左のサイドミラーにちょうど自転車がぶつかって

 

ガッシャ―ン。

 

すぐHONDAに電話して直してもらうようにしたら

 

出来上がりは明日の夕方と。

 

代車がないので自転車お貸ししましょうか?と言われた。

 

えっ!?車で来て、チャリで帰れと?ナビもなしで?

 

タクシーを呼んでもらって帰りました。

 

いったい私は何をやっているんだ。

 

次の日はあちこち車で出かける予定だったのに。どうしよう。

 

自転車や人であふれる街の中をチャリで遠方まで行く自信はなく、次の日は

 

あちこち歩いて電車で行って、

 

買い物も重い荷物をもって夕方の混んだ電車に乗って。

 

そんなことをしていたらHONDAから電話が。

 

買い物をした重い荷物をもってタクシー乗り場へ。全然来ない。

 

しょうがないので駅の反対側まで見に行ったらタクシーがいたので

 

そこから乗って、HONDAへ。タクシー代もバカにならない。

 

修理代3万円也。お札が消えていく。

 

ほんとに私は何をしているんだ。ため息

 

ほんとにきちんと無駄なお金がかからないように律して生きよう。

 

せっかく安い店に行って買い物をしてもそんなことにお金を使っているくらいなら

 

家で何もしない方がお金が貯まるような気がする。

 

明日から自転車をどこに置くか?地下駐輪場なら定期って言うのがあったはず。

 

そこにするか?

 

この際、チャリは一切やめて歩きで行くか?

 

落ち込むときには米津玄師を聴こう。

 

そして、考えろ!納得する答えが出るまで。