いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

エコバッグ洗ってます?

コンビニでも、買い物袋が有料になります。

 

私はすでにマイエコバッグを使っており、その袋に入れて買い物をしていますが

 

今日、見たニュースにエコバッグを洗っている人は50%で

 

これからの季節、エコバッグについた菌で食中毒も恐れがあるとスーパーの方が言って

 

いるそう。

 

ドキッとしました。

 

私は洗ったことがないの50%に入っているからです。

 

エコバッグはただの入れ物で、水分が出そうなものはビニールに入れているので

 

そこから雑菌が繁殖するなんて考えてもいなかったのです。

 

スーパーに入るときは、アルコールをして、マスクをして、カートももちろん

 

アルコール消毒して万全な体制でコロナ予防をしていると思っていたので

 

それは、落とし穴でした。

 

エコバッグが原因で食中毒になる可能性があるなんて。

 

でも、スーパーで袋をもらっていた時は、それを何回も使うなんてことはなく、

 

再利用するのは

 

ごみを入れるときだけだったので、何回も使いまわして買い物に使っている人は

 

雑菌の心配はもちろん可能性としてありますよね。

 

エコバッグの雑菌を検査したら、結構汚かったそう。

 

私はプレゼントとしてもらったマイエコバッグを使っていて、

 

洗濯なんて考えたことがなかったので、今日さっそく家に帰ってから

 

全て出して洗濯いたしました。

 

そうだよね。なぜそんなこと気が付かなかったのだろう。

 

そこが落とし穴ですね。

 

コロナでもしかり。油断していると感染しますね。