いろいろかんがえる

1匹の黒猫と多頭飼い崩壊の現場からレスキューされた目の不自由なウニと交通事故で半身不随の信玄と三女との生活です。

働いて思う仕事の差別の事

私は病院に勤めています。

 

と言っても、医師でも看護師でもなく、医療作業者です。

 

看護師さんが手が回らない雑用、患者さんのベッドやその他生活空間の清掃から

 

患者さんのコップを消毒したり、いわば雑用係です。

 

年取って、パートで働いているおばさんていうひとくくりの感じですが。

 

看護師さんって一生懸命に勉強してなったのだろうとは想像し、仕事として

 

すごいなぁと尊敬しますが、

 

私は看護師になりたいとは思ったことはなく、

 

私の中では別世界の事だと思ってきて、別にうらやましいとか思ったことはないです。

 

毎日、お仕事見ていると大変だろうなとは思いますが、そんな中で私たちのようなもの

 

を、バカにするというか、年取ってこんなことしかできないのね見たいな感じで接して

 

くる看護師が時々います。

 

感じのいい人は、見た目で差別しない、誰でも同じように接してくれて

 

「いつも、ありがとうございます。」と言ってくれる看護師さんもいます。

 

昨日、私が働いた場所の看護師ですが、こちらがありがとうございますと言っても

 

シカト。

 

話もしたくないというような態度で、なんだこいつと思ってしまいました。

 

人としてそれでいい看護師になれているのだろうかと思ってしまいます。

 

前にも、看護師は一般の事務の人を馬鹿にしているという体験談を聞いたことがありま

 

す。あなたは、どんだけの人なんでしょうか?

 

立派な看護師さんもお医者さんもたくさんいますが、そういう方々はそういう差別を

 

感じさせない。

 

見まわしてみると今もたくさんの差別が私の周りにも存在します。

 

今は、コロナウイルスでヨーロッパなんて行くとアジア人は差別されていますね。

 

日本でも、韓国人や中国人も差別されるでしょう。

 

日本人でも、出身地で、田舎の人は馬鹿にされる。

 

それも大したところ出身じゃない人が

 

自分より田舎者をバカにしたいのですね。

 

前にホテルで働いていましたが、周りは帰国子女ばっかりで英語で会議をするほどの

 

一流ホテルでした。

 

私はカタコトはしゃべれるけれど、人に自慢できるほどではありません。

 

そうすると、英語ペラペラの人が何でメイドなんてやっているの?的な顔して

 

私はあなたたちとは全然違うのよ。みたいな上から目線。

 

いやいや、アメリカ人みんな英語しゃべるから。

 

完全におばさんメイドをバカにしている。

 

英語がべらべらだと鳴り物入りで入ってくる新人がいますが、みんな途中でいなくなっ

 

て辞めていきますよ。

 

要するに、差別ってバカにするってことですね。

 

あなただって、年取って身体がきつくなったら、夜勤なんて出来なくなって

 

看護師なんてやれなくなって、子供がいたら子供中心になってきて

 

うちの近くの時間の短いパートに行くに決まってる。

 

時間ってすべての人に平等に与えられているから。あなたも年取るのよって

 

看護師に言ってやりたい。

 

そういうのって仕事の種類ではなく、人としてどうなのっていうところですね。

 

職業に関係なく、人としてどう生きていくかが大事なのです。

 

まぁ、こんなことを考えさせてもらって、人のふりみて。。。なのでしょう。

 

気を付けます。